おはしゃー日記

適当なことをゆるーく書き連ねます。

iPhone7発表!

今日ニュースで見たんだけどね、iPhoneが防水・防塵になったんだって。
※防水といってもIPX7なので、水に浸かってもすぐには壊れないよくらいだと認識してます。

あんだけAndroidをボロクソ言っておいて、大画面だの防水だのおサイフケータイだの、後追いもいいとこだぜ…っていうのは置いておいて。

やっぱり一般のiPhoneユーザーからすると、防水ってすごくうれしいみたいです。
そのニュースのVTRでも、渋谷かなんかで若い女の子に「iPhoneの新作は防水!」って教えて、喜びのコメントもらったのをいくつか流していました。

その中でもダントツで印象的だった女の子は、「お風呂でタッパーに入れて使ってるんですけど、防水なら便利ですね!」みたいなこと言ってて。
え?タッパー?って思ったけど、それたぶんジップロックって言いたかったんだよね?
密封できるビニール袋と、タッパーウェアと、両方ジップロックだもんね?

…とにやついてたら、画面下に出てる字幕は「容器に入れて使ってるんですけど~」になってた。。
編集の人達、誰も気づかなかったんだね…タッパーがジップロック(ジップ付き保存袋)のことだって、ピンと来なかったんだね…!

タッパー容器に入れてお風呂でiPhone使うって、どうしたらいいんですかね。
全部Hey, Siri!って言ってるってこと?
タッパーって大体が半透明なデザインだけど、ちゃんとディスプレイ読める?
密閉容器に入れられて、反響のあるお風呂場で音声認識できるの?

…でもまぁ、できるんだろうな。
そう、iPhoneならね。