
おはしゃー日記

適当なことをゆるーく書き連ねます。

頭と口の連携が悪いんですけど。

仕事中の会話で英語が入ることが多いんだけど、サンキュー!って言った瞬間、何かがフラッシュバックして、流れでサンキューフォーザミュージック♪って口をついて出たんです。

アメリカで大学通ってた生粋のカリフォルニアガールな先輩には「なんか言ったよこの人」と冷たい反応をされつつ、自分ではなんだこれ!なんだっけこのフレーズ!ともやもや。

これ、中学の時に英語の授業で歌わされた曲のうちの一曲なのね絶対。そういう先生だったんです。毎授業何かしら歌うの。ビートルズとかサイモン&ガーファンクルとかそういうやつを。

「サンキューフォーザミュージック…サンキューフォーザミュージック…」と、どんだけ音楽に感謝しとんねんってくらい唱えてたら、ふいに続きが出てきてね。

「サンキュー…Thank you for the music now songs I'm singing! Thanks for the joy they are bringing!…わかった!これサウンドオブミュージックじゃないですか?ほらあの映画の!草原でこう、両手を広げてるやつ!」

「えーそんなのあったかな…何回も見たことあるけど…」と全然先輩には同意してもらえなかったけど。


おかしいな~と思いながら、こないだ実家に帰ったとき母親にこの話をしたら、やっぱりピンと来ないみたいで。

しゃーねえな!歌詞検索でもする?ってしてみたらね、これABBAだった。

あんだけサウンドオブミューックって騒いでたのに、ただのABBAだった。ただのABBAってなんだよって話だけど、ただのABBAだった。

でもね、ほんとに歌ったの。授業で。マライア・キャリーのAll I want for Xmas is youとかも歌ったけど、選曲にビートルズとかABBAが多かったの。Singとか、スペルわかんないけどチキチータとかね。歌ったんだよ!ほんとに。



…これが先週の話で、今日は今日とてくだらない話をしていたわけです。

修二と彰とかいう、もうみんな覚えてる?曲聞いたらわかるんじゃない?山ピーとカメのやつなんですけど。

それをね、ご機嫌で口ずさんでたのはよかったんだけどね。

「鳴り響~いた♪携帯電話♪ (略) 冷静にな~れ~よぉ♪…ち、チキチータ?」

歌詞うろ覚えだった。

つーかまたABBAだよ。チキチータはABBAだよ。

正しくはミアミーゴ、らしいですね。リズムは同じですね!って主張したけど、全然納得してもらえなかったよ。うふふ。冷静になれよは自分だよ。どんだけABBA好きだよ。


いや、疲れてるんだよ。うん。

ゲリラ豪雨の話しようとして「ゴリラげい…」とか言っちゃうくらいだもん。うん。疲れてる。